Peaceful life’s diary

〜自分らしく幸せに生きたいと思っている方へ〜

ずっとやりたかったことをやりなさい

最近「ずっとやりたかったことをやりなさい」を、また何度も読んでいます。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

PCやタブレットをスマホとテザリングは簡単です

テザリングの設定ができれば、通信費が節約できます。 www.kashi-mo.com テザリングの設定は簡単です。 PCやタブレットにSIMを差し込む必要はありません。 スマホとタブレットの接続は、Bluetooth接続、 スマホとPCの接続は、USB接続が良いと思います。

PCにはリモートマウスを設定して音声入力するのが便利です

リモートマウスが便利過ぎて、記録に残したいと思います。 toarublog.hatenadiary.com 自宅ではPCを使うようになり、 音声入力をもっと気軽に使えるようにしたいと思い、 以前から気になっていたリモートマウスを設定してみました。 リモートマウスの設定を…

睡眠アプリSomnusを使うようになってから睡眠負債が改善されました

毎朝、起きた時に、その日の体調が分かります。 睡眠時間が短いと、朝から疲れていて、甘い物が欲しくなります。 8時間くらい眠った時は体調が良く、仕事も楽にできますし、 食事もヘルシーになっています。 そこで睡眠アプリSomnusを使って睡眠負債を改善し…

自分も楽しんでいるかどうかが大切

自分の将来がどうありたいのか? 好きなことをして、ワクワクして、毎日を生きるということについて 色々な本を読んだり、行動しています。 今、思っていることは 老後に何もすることがなくなった時に、 自分がどれだけ楽しんできたかということです。 それ…

Google Play Musicで本を聴く方法

やっとChrome 版 Google Play Musicで、本を聴けるようになりました。 下記の記事の要領でMP3にし、 peacefullife.hatenablog.jp Google Play Musicに追加します。 Google Play Music の定額購入しています。 下記のサイトの「音楽を追加する」の手順に従え…

ニコラ派宣言で、親指シフトの練習をしてみました。

親指シフトをマスターしたいと思い、 今日はニコラ派宣言で練習をしてみました。 nicola.sunicom.co.jp 今日はセクション3を練習してみたのですが、 20分で196文字でした。 翌日には12分で、翌々日には9分で入力できるようになりました。 練習を続ける程、成…

Windows10で親指シフトの練習をしています

8月3日、親指シフト&音声入力の講座にZOOMで参加しました。 katsumakazuyo.hatenablog.com その後、Windows10に親指シフトのソフトをダウンロードして 親指シフトの練習をしています。 pcmanabu.com まだ慣れていないので、入力速度は遅いのですが、 毎日練…

京都VRツアーで観光地にいるような気分を味わえます

京都VRツアーのサイトをご紹介したいと思います。 360-panorama.org このサイトの中の大原三千院です。緑の絨毯が綺麗です。 360-panorama.org 青蓮院門跡の夜景も綺麗です。風情のある音楽も流れています。 360-panorama.org プロのカメラマンが撮影された…

パワースポットの鞍馬山へ行ってきました

京都最強のパワースポットと呼ばれている鞍馬山へ初めて行ってきました。 右下の写真は鞍馬寺の本殿となる金堂で、龍穴がある場所に建てられています。 金堂前には、金剛床と呼ばれる「六芒星」の石畳があり、 ここが鞍馬山で最強のパワースポットです。 こ…

Studyplusのアプリを使ってモチベーションをアップする

これからもっと自分らしく幸せに生きるために、 独立できるような専門知識をつけようと思っています。 自分らしくというのは人それぞれですので、 自分に合うことを見つけてから進んで欲しいと思っています。 もしやりたいことが見つかっているのなら、 Stud…

Kindle本を音楽プレーヤーで聴くのが便利です

Kindle端末をしばらく持ち歩いていたのですが、 最近、毎日1万歩を歩くようになると、Kindle端末を重く感じるため 勝間和代氏のブログを見ながら、音楽プレーヤーで聴けるようにしました。 katsumakazuyo.hatenablog.com こちらで紹介されているSONYのICレコ…

コントロール思考を身に付けて、笑顔で幸せな毎日に変えよう!

健康で幸せな生活を送りたいと思って、 様々な情報を得て、実践されていることと思います。 多くの専門家の言うことを聞いて、実践した結果はいかがですか? なかなか結果に繋がらず、 次から次へと新しい情報を探しているのではないでしょうか? そんなあな…

書類をスキャンすると部屋がスッキリします

先月から近藤麻里恵さんのNetflix番組を見て、部屋の片づけをしています。 peacefullife.hatenablog.jp一番できなかった書類の整理を始めました。 仕事で配布された研修の資料などはどうしても捨てることができずにいました。 スキャンアプリ「Adobe Scan」…

編物はメンタルケアになります

編物をするとセロトニンという脳内物質が分泌され、リラックス効果があります。 手を動かすので、前頭前野が活性化することで、やる気が出て、 自らをしっかりとコントロールすることができるようになります。 楽しいという気持ちが出ると、ドーパミンが分泌…

スマホアプリのダウンロードリンクを貼る方法

①まずは、iTunes Link Makerにアクセスしてみましょう。 linkmaker.itunes.apple.com ②「ストア国 > 日本」、「メディアタイプ > App」を選択します。 ③検索フォームにリンクを貼りたいアプリの名前を入力します。 ④直リンクのアドレスをコピーします。 ⑤ア…

ブログに載せる写真のサイズを変更する方法

例えば、ブログに載せる写真のサイズを縮小したい時は、 下記の画像圧縮アプリが便利です。 画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮 ( 簡単、高速、シンプル ) Tsubasa Hayashi 仕事効率化 無料

Kindle端末を持ち歩いて読書をしています

最近のお気に入りは、外出する時に、Kindle端末をショルダーバッグに入れて、 隙間時間に読書をすることです。 ショルダーバックにすると、両手を使うことができて、 Kindle端末をすぐに取り出せるので便利です。 Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレ…

近藤麻理恵のNetflix番組を見ながら片づけをして自信をつける

あなたは部屋の片づけをすることで人間関係が良くなると思いますか? 近藤麻理恵さん出演の『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』 2019年1月1日(火・祝)からNetflixで配信されていて何度も視聴しています。 こちらの写真のご家族はお子さんと暮らし…

毎日ヨガで体の疲れが取れます

簡単に体を柔軟にして、体のコリや疲れが取れたら良いと思いませんか? 最近、毎日ヨガのアプリで「ヨガ入門10日間」の無料コースで 15分間のヨガを続けています。 夜の方が気持ちが落ち着いているので、寝る前に行っています。 体がスッキリして、疲れが取…

ホットカーペットの上にヨガマットを置いたら、暖かくて気持ちいいです

いつもパソコンと向き合って仕事をしているため、 目の疲労や肩凝りや腰痛になりがちです。 この問題を解決するために、ヨガを続けているのですが、 冬になるとヨガマットが冷たいので ヨガマットの上に毛布を置いたりしていました。 でも最近、ホットカーペ…

Apple Storeの初売りでギフトカードをいただきました

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝9時30分頃に、Apple Storeへ行き、30分程並んで、9.7インチのCellularタイプのiPadを購入しました。Apple Storeで初期設定をしてきたので、すぐに使えます。 Apple Storeは1月…

元気の源について

先日、初めてゲーム大会に参加しました。 お話をしながら、カタンや人狼ゲームをして、たくさん笑いました。 人生を楽しんで生きて良いのです。 一緒に遊ぶ友達を選んで良いのです。 静かに過ごす時間も好きですが、笑うと本当に元気になります。 赤い色って…

良い人間関係を築くためには、自分を大切にすること

良い人間関係を築くためには ・いつも自分自身でいること ・リラックスしていること ・自分のことが大好きであること 自分を大切にしていると、相手を大切にすることができ、 相手もあなたを大切にしてくれます。

私たちは一つであること

私たちは一つであること。 すべては一つであること。 愛がすべてであること。 スピリチュアルとは、自分自身を通して、真理を探究すること。 思考を自由にして、愛を感じること。 この世界に愛を与えること。

手帳で願いを叶える

ご無沙汰しております。 手帳を使いこなしたいと思い、色々と試していました。 先日、逆算手帳を考案されたコボリジュンコさんにお会いし、 逆算手帳の使い方を教えていただきました。 CITTA手帳を購入したばかりでしたが、 逆算手帳の良さを知り、逆算手帳…

毎週、手帳タイムを設けてワクワクを実現します

今週のお題「わたしの手帳術」 みなさんはどのような手帳を使われていますか? 昨日は2018年10月始まりのCITTA手帳を購入しました。 このネイビー色のCITTA手帳の手触りは しっとりしてツルツルで気持ちがいいので、とても癒されます。 他にはマゼンダやピン…

マインドマップで記憶を定着させる

マインドマップとは、紙の中央にイメージを描き、 そこから放射線状に線を伸ばし、線の上に単語を書きます。 下記の本の表紙にも、マインドマップが描かれています。 ザ・マインドマップ 作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典 出版社/メーカー: ダ…

自分の強みを知り自信を持つ

あなただけが持つ上位の資質について知ることで、 自分の言動を客観的に理解することができます。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 …

愛を上手に伝えて幸せになる

人を愛することは自然と身についていますが、 その愛は本物でしょうか? あなたは、身近な人をどのように「愛する」のか? あなたは、どのように「愛されたい」のか? 改めて、あなたと相手を見つめ直すことができる本をご紹介したいと思います。 愛を伝える…