Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

努力しなくてもできることをする方が幸せです

自分が努力しなくてもできることって、

自分では気づきにくいですよね。

 

自然としていることなので、

当たり前になっていて、

何の迷いもなく、身体が勝手に動いています。

 

ほめられても、

謙虚にしていると、

その言葉が残っていなかったりします。

 

だから、ほめられた時は、

受け入れることが大切です。

 

ほめられると、

恥ずかしいという気持ちになるかもしれませんが、

素直に受けとめることが大切です。

 

これができるようになると、

自分の得意なことに気づけます。

 

自分が自然と行っていることで

身近な人が喜んでくれることが

努力しなくてもできることだと思います。

 

私は勉強を始めたら

身近な人から離れてしまうことに気がつき

その勉強はやめてみました。

 

先週、自分のマフラーを完成させ

そのことをSNSで文字のみで投稿したら

お写真を、と声をかけていただき

写真をつけて投稿したら

優しい言葉をいただき嬉しかったです。

 

その後、パートナーから

マフラーのリクエストがあり

早速、毛糸を注文しました。

 

自分の好きなことをして

周りの人とコミュニケーションをとったり

喜んでくれることをしていると楽しいです。

 

こういうことを続ける方が

努力しなくてもできますし幸せです。

 

よく考えてみると、

今の仕事でも似たようなことをしています。

自分が得意なことは、素早く対応しているので喜ばれます。

 

仕事で行っていることと

家庭で行っていることが同じであればいいのですが、

違う場合、仕事に力を入れ過ぎるとバランスを失います。

 

仕事をしている中で、自分が得意なことを

家庭にも応用できると良いですよね。

 

あるいは家庭で行っていることを

プロレベルまで磨くことができれば

家庭で行っていることを仕事にできます。

 

最近は部屋の片づけを仕事にしている方も多いですね。

片づけを仕事にしている方は、

片づけに費やしている時間が長いですし、

オリジナルなアイデアを生み出しています。

努力をしているというより、試行錯誤して自分で解決できた人たちです。

 

自分で解決できていることは、努力しなくてもできることです。

そういうことをアウトプットできると良いですね。

 

皆さんのブログを読んでいると、得意なことを表現されていますね。

コツコツと続けられているので、皆さんの強みだと思います。

f:id:peacefulllife:20201026202131j:plain