Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

家計簿を手書きして思うこと

家計簿はマネーフォワードを年間契約して利用しているのですが、

部屋の片付けをしてから、

出費が少なくなっていることに気づき、

10月から家計簿を手書きしています。

 

レシートを見て家計簿を書くことで、

自分が買ったモノを大切にしようという気持ちが、更に増しています。

買ったモノを使う時には、満足感が強くなり

感謝の気持ちが増し、幸福感も増しています。

 

マネーフォワードはカード類を登録すると、

自動で家計簿が出来上がるので、とても便利ですが、

便利さの中で、忘れ去っていることにも気づきました。

 

手書きしてみたことで、

一つ一つのモノやサービスに対して、

自分が必要としていることを再認識できています。

不要なサービスを解約できました。

例えば、リモートサポートサービスは一切使用していないのに、

他の利用料と一括で引き落とされているので、見逃していました。

 

自分の身の回りにあるモノや、利用しているサービスに対して

しっかりと管理できるようになってきました。

 

自分が欲しいモノやサービスを購入して、

生活全体が満たされているので、

自分自身を成長させたいと思うようになっています。

 

無理をせずに、自分がやってみたいと思っていることを

始めてみようと思います。

f:id:peacefulllife:20201123083110j:plain