Peaceful life’s diary

〜自分らしく幸せに生きたいと思っている方へ〜

好きなことを再発見する

自分の人生にとって欠かせないもの、

これがないとワクワクしないこと、

すぐに出てきますか?

 

言い換えると、

一生をかけて追求したいこと

時間の感覚も無くなって集中していること

 

もしすぐに答えが出てこない場合、

少し興味を持っていることを続けてみることで

これまで感じられなかったことが体験できると思います。

それが楽しいと感じられたり、楽しもうという気持ちになって

工夫ができるようになってきたら、

好きなことと言えます。

 

朝の時間を大切にして、好きなことから始めてみて下さい。

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森林浴の健康効果

日本は国土の約7割が森林という森林大国で、「森林浴」は日本発祥です。

「森林浴」は日々の疲れを取ることができ、下記の効果があります。

  1. 森林浴でストレスホルモンが減少する
  2. 森林浴で副交感神経活動が高まる
  3. 森林浴で交感神経活動が抑制される
  4. 森林浴で収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する
  5. 森林浴で心理的に緊張が緩和し活気が増す
  6. 森林浴によりNK活性が高まり免疫能が上がる
  7. 森林浴により抗がんタンパク質が増加する

「森の力」を享受する基本的な方法は「五感」を働かせることです。

森の風景を見ることで体が受けるリラックス効果は、とても大きなものです。

木立の葉が風に揺れる音や小鳥のさえずり、

水の流れる音などが絶え間なく響き続けています。

大きく深呼吸することで、

森林にたくさん放出されているフィトンチッドを取り入れることができます。

手のひらや足の裏で、木の葉や木の幹に直接触れてることで、

よりくつろいだ感覚や心地よさを感じることができます。

木の実やキノコ、湧き水などを味わうことのできる森があります。

下記のサイトで「森林浴」スポット選びの参考にしてみて下さい。

認定の森|森林セラピー総合サイト

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自分が幸せに思うことを知る

人生を充実させるには、自分の強みや長所を理解して活かすことが重要です。

ポジティブ心理学者の第一人者が開発した自分の強みを診断するVIA-ISは

「Values in Action Inventory of Strength」の略で、

あなたの「性格の強み」のテストです。

 

「幸せな人は自分の強みを知っていて、それを使っている」と言われています。

 

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、

トップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。

無料で順位を表示してくれます。

 

診断結果のベスト5の中で「自分が発揮することで充実感を感じるもの」を二つ以上選択して下さい。

あなた自身で選択したものが、あなたの「特徴的な強み」となります。

特徴的な強みは、使えば使うほど心理的なエネルギーが満ちてきます。

 

<VIA-ISの受け方>

1)下のリンクをクリックすると、対象サイトに移動します。

Personality Test, Personality Assessment: VIA Survey | VIA Institute

2)【REGISTER to get started】の中の一番上のリストメニューを「日本語」に変更してください。

3)氏名をアルファベットで、メールアドレス、パスワード(6文字以上)を記入し、「Register」(登録)ボタンを押して下さい。(初回のみ)

4)「VIA・徳性調査票(VIA-IS)」の「Take Survey」ボタンをクリックして始めて下さい。全ての質問に答えるまでに約20分間かかります。

5)質問の最後に、お住まい(またはお勤め先)の郵便番号を記入し、国を選択してください。
(VIAに関する継続受講に興味がある方は、その下に羅列されている科目で興味のあるものにチェックしてください。後日、VIA研究所から案内のメールが届きます。ただし、現在は英語のコースが中心です)

6)「Complete Survey」(診断完了)ボタンを押すと、次の画面に移動します。
「Download Character Strength Profile」のボタンを押すと、日本語で24種類の強みが上位順に表示された診断結果が表れます。

必要に応じて、印刷して保存してください。

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朝の散歩でリズムを整える

在宅勤務になり、1万歩を達成できる日が減ってきました。

就寝時間と起床時間が遅くなっているため、

就寝時間を早めにして、朝、散歩することにしました。

 

早朝は人通りもなく、20分〜30分の散歩に出掛けたら、3,000歩になりました。

朝の空気は新鮮で、天気の良い日は太陽の光が気持ち良いです。

体のウォーミングアップにもなります。

軽く運動した後は、自然とお腹も空いているので、

食事も美味しくいただけるようになっています。

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優雅に歳を重ねるための7つの秘訣

世界最高齢のヨガインストラクターとして知られ、2020年2月に101歳でその人生に幕を閉じたタオ・ポーション=リンチ。彼女が生前に語った「優雅に歳を重ねるための7つの秘訣」をご紹介したいと思います。

世界最高齢のヨガインストラクターが語った「優雅に歳を重ねるための7つの秘訣」より

秘訣その1:日の出前に起床する

秘訣その2:感謝を忘れず、ポジティブに

秘訣その3:今日できることを明日に延ばさない

秘訣その4:ヨガの真の目的を忘れない

秘訣その5:障壁があれば押しのける

秘訣その6:好きなことをする

秘訣その7:老いることを恐れない

秘訣その7で語られている

「呼吸を通じて根源的なエネルギーを得ていれば、どんなことも可能にできます」から

呼吸の大切さを改めて感じ、呼吸を整えることから始めてゆきたいと思いました。

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幸せホルモンについて

最近、幸福な気持ちで毎日を過ごせるようになっています。

自然とそういう感覚になっているので、改めて「幸せホルモン」と呼ばれている

セロトニンについて調べてみました。

 

セロトニンは日本人は不足しがちです。

どうしたら増やせるのかというと

規則正しい生活をしたり、日光を浴びたり、ダンスやジョギングなどの

リズム運動することです。また最近では、涙を流すことでも増えると言われています。

 

自分の生活を振り返ってみると、

睡眠時間を8時間とるようにして、朝陽を浴びたり、

毎日1万歩を歩くようにしたり、編物をしています。

 

涙を流すということはできていないので、

映画を観て感動の涙を流す時間も増やしてゆきたいと思います。

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ストレスでシミができてしまうことがあるようです

シミの原因には、紫外線や肌をこすることといわれていますが、

ストレスでシミができてしまうこともあるようです。

 

でもストレスが下がれば、シミは肌のターンオーバーとともに剥がれ落ちるため

時間と共に消えることが多いようです。

 

心のためだけでなく、肌のためにも

リラックスできる時間をつくることは大切ですね。

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